白菜に付く、この小さな黒い虫はなんでしょうか?・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 白菜に付く、この小さな黒い虫はなんでしょうか?・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

白菜に付く、この小さな黒い虫はなんでしょうか?

質問
白菜を作っていますが、カブトムシの小さい版のような虫がたくさんいて葉っぱをたべているようです。2〜3ミリと小さな黒い虫です。捕まえても捕まえても追いつかないので、何かいい薬があれば使いたいのですが…。

ネットをかけてあるのですが、なにぶん小さな虫なのでネットの中に平気で入ってきます。
この虫はなんでしょうか?また対策を教えてください、お願いします。
(徳島県 2008/10/4)

お答え
写真を拝見しますと、ダイコンやハクサイなどのアブラナ科野菜で発生する、甲虫の仲間のダイコンサルハムシ(ダイコンハムシ)と考えられます。
対策ですが、実は適応農薬がないのが現状です。したがって、基本は捕殺です。

しかし、ご質問のように大量に発生する場合は、粘着テープの接着面を表側にしたリング状のものを作り、その中に指を入れ粘着面で虫をとるなどの工夫が必要です。

しかし私の経験では、アオムシやアブラムシなどの主要害虫を、適応のある農薬で防除すれば、同時にダイコンサルハムシもほとんど発生しないのも事実です。
すなわち、ダイコンサルハムシのみを退治する農薬はありませんが、他の害虫が発生しないような農薬散布の方策をとれば、間接的にダイコンサルハムシは減少するということです。
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る