トウモロコシが、実がばらばらで、できても小さく、草・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. トウモロコシが、実がばらばらで、できても小さく、草・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

トウモロコシが、実がばらばらで、できても小さく、草丈も低いです。

質問
毎年、他の野菜はおいしくできるのですが、トウモロコシだけがうまく栽培できません。
実がばらばらで、できても小さく、草丈も低いです。
何がいけないのでしょうか?
(福岡県 2008/8/2)
お答え
以下に思い当たる理由を書きましょう。相当する原因がありましたら、対策を行って次年度はうまく育てましょう。

(1)トウモロコシは、同じ株に雌穂と雄穂が別々に開花する、雌雄異花同株植物です。
したがって、育てる際は、1株や2株の少数ではなく7〜8本以上のまとまった数で栽培しないと、受粉が不完全で実がまばらなことがあります。
しかも1列より2列植えのほうが良いです。また、開花期に株をゆするなどして授粉を促進させましょう。

(2)トウモロコシは、多肥性の作物です。したがって、元肥や追肥が不十分だと育ちが悪いです。
特に、出穂前に十分に育っていないと実が小さくなりますし、出穂後の肥培管理が不十分だとこれまた実入りが悪くなってしまいます。

(3)さらに、開花期以降に害虫にやられてしまうとこれまた不調です。害虫対策をしっかり行ってください。

(4)トウモロコシのそばにポップコーンなどの別種を植え付けると、トウモロコシにポップコーンなどの花粉がかかりおいしくなくなる性質があるので、単一の種類を植え付けることも大切です。

以上、恐らく(1)か(2)が原因と思いますので、次回から気をつけてみてください。
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る