キュウリが、花が落ちてしまい実がなりません。・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. キュウリが、花が落ちてしまい実がなりません。・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

キュウリが、花が落ちてしまい実がなりません。

質問
マンションのベランダで、キュウリのプランター栽培を始めました。
1週間程前に1本収穫できたのですが、その後花が落ちてしまい実がなりません。
1本細いのができかかっていたのですが、大きくなる前にだめになってしまいました


水遣りは毎日が良いという人や、それはやりすぎという人がいて、どれが正しいのかわかりません。ノウハウを教えてください。

ちなみに同じプランターで、ピーマンとスイートバジルを栽培しています。
ピーマンも1ヶ月前に小さいのが1個できましたが、その後は花が落ちてしまいます。
ベランダは南向きの日当たりが良い場所です。よろしくお願いします。
(福井県 2008/7/20)
お答え
プランターの大きさにもよりますが、キュウリとピーマンとバジルを同じプランターで育てていますね。
キュウリは順調に育てば背丈が2m近くに生長し、ピーマンとバジルも60〜70cmに生長します。恐らく同じプランターに3種類の作物を植えつけたための、栄養不足による落花でしょう。

キュウリは、直径が30cmくらいの丸い鉢なら1株が基準です。ピーマンも同様です。
また、バジルも標準プランターに2〜3株です。
どれもよく肥料を吸収する種類なので、最初からちょっと無理なようですね。

また、水遣りの基本は、「水遣りをするときはプランターの底から抜けるくらいたっぷりと、次回は土の表面が乾くまでやらない」です。ですから1日何回ということは無く、季節や天候によって違ってきます。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」。
水のやりすぎは「根腐れ」の原因となります。気をつけてください。
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る