病気の野菜を食べても大丈夫なのでしょうか?・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 病気の野菜を食べても大丈夫なのでしょうか?・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

病気の野菜を食べても大丈夫なのでしょうか?

質問
完全無農薬で育てた野菜が病気になったのですが、病気の野菜を食べても大丈夫なのでしょうか?
ニンニク、ネギが赤サビ病。キュウリがウドンコ病になっています。
ニンニクは掘ってみるとちゃんと形になっていました。
教えて下さい。宜しくお願いします。
(富山県 2008/6/11)
お答え
野菜を栽培してみると、種まきないし植え付けから収穫に至る過程で、害虫や病気との戦いが、幾度となく起こることを実感できると思います。

ご質問のキュウリのウドンコ病やネギ類の赤サビ病は、いわゆるカビの一種によって引き起こされる病気です。
キュウリのウドンコ病は、主に葉にその病徴が現れ、その影響で果実の成りが悪くなってゆきます。
しかし、ウドンコ病にかかった株のキュウリを食べて体調不良になった、という例は聞いたことがありませんし、食用とする果実が腐ってない限り大丈夫と考えます。

また、ニンニクやネギの赤サビ病ですが、通常症状が出ているところは取り除いて食べていることが多いのではないでしょうか?
ニンニクなら、球根を食べるので赤サビの影響はまずありません。
ネギの場合は、青味の部分(葉身[ヨウシン]といいます)を食べるので、赤サビ病にかかっている部分をしっかり除けて食べるとこれもまた大丈夫です。

基本的に、植物の病原菌と人間の病原菌は別と考えられているので、病気よりもむしろ腐ってないかどうかに注目した方が良いと思います。
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る