サツマイモの葉っぱが黒く、茎は濃い赤色で、順調に育・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. サツマイモの葉っぱが黒く、茎は濃い赤色で、順調に育・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

サツマイモの葉っぱが黒く、茎は濃い赤色で、順調に育ってくれていません。

質問
昨年、園芸店でサツマイモの苗(べにあずま)を見つけ、北国でも出来るのかな…と挑戦し、大きくておいしいお芋が沢山収穫出来て驚かされました。

そこで今年もと思い、欲張ってたくさん苗を植えました。
初夏の気候が芳しく無く、生長はいまひとつですが、去年作った場所は順調に生育しています。
しかし今年作った畑では葉っぱは黒く、茎は濃い赤色で、順調に育ってくれていません。

今年新しく作った畑には、多肥厳禁と思い、少しの堆肥と草木灰、鶏糞、ミリオンA、黒土がカチカチでしたので、ピートモスを入れ、酸度調整の為、石灰とホタテ粉末の有機石灰を入れました。

サツマイモの黒い葉と濃い赤い茎、そして生育不足の原因はどこにあるか、心配です。
アドバイスお願いします。
(北海道 2008/6/30)
お答え
サツマイモの葉が紫色(濃い赤色)になる原因は、いくつか考えられます。なお、ご質問にある黒い葉は、サツマイモのアントシアニン色素が集積した結果、黒く見えたのではないでしょうか?
それともうひとつ、北海道でサツマイモ栽培が十分可能だという事実を、ご質問のおかげで知ることができました。感謝申し上げます。

それでは、いくつかの可能性についてお話いたします。

(1)まず、低温障害の疑いが濃厚であるという見解。

サツマイモはご承知のとおり、中央アメリカ原産の高温性の作物です。したがって、関東で4月に苗を植えつけると、よくそういう現象が見られます。この場合は、マルチを張って地温を上げる必要があります。

また、別々の場所で作り、片一方が生育不良ということは、地形とも関係がありませんか?片方の畑が南向きで、もう一方が北向きであるような場合はずいぶん温度が違ってきますから。

しかし、低温によるものならば、温度が上昇すればやがて新しい葉が出て緑色に変わります。

(2)病気の場合も考えられます。

立ち枯れ病になった場合は、苗の植え付け後1ヶ月くらいから、葉が紫色になったり枯れたりしてきます。
特にご質問で気になったのは、石灰や有機石灰などを入れている点です。
この立ち枯れ病は、PHが6.5以上の畑で多発するようで、石灰の多投は禁物です。
もともとサツマイモは救荒作物であり、やせた土地や酸性土壌でも十分育ちます。肥料が多すぎるとかえって「つるボケ」になります。

原因は、恐らく(1)の低温障害と思いますが…。
現物の写真があるとなお回答しやすいです。

※救荒作物…一般の農作物が不作のときでも、比較的よい収穫をあげられる農作物のこと。昔は、凶作に供える為に栽培していたこともあった。(編集注)
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る