ズッキーニの雌花が、咲く前に萎れてしまいます。・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ズッキーニの雌花が、咲く前に萎れてしまいます。・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ズッキーニの雌花が、咲く前に萎れてしまいます。

質問
苗で買ってきたズッキーニがプランターながら大きく育ちましたが、雄花ばかりが次々と咲き、雌花は咲く直前に花の先の部分が茶色く萎れてしまいます。
雌花を咲かせるにはどうすればいいでしょうか?
(京都府 2007/7/4)
お答え
ズッキーニは、別名つるなしカボチャ、プランターで作る方も結構いらっしゃいます。株が大きく育つのでできるだけ大型のプランターをご使用ください。

ズッキーニなどウリの仲間は雌花と雄花が分かれて咲く、雌雄異花です。したがって、雌花のめしべに雄花の花粉が付くことで果実が生長します。
その受粉をやってくれるのは通常昆虫です。プランターの設置した場所がマンションの8〜10階以上のような高所だと、昆虫が飛んで来ず、受粉が不完全なため雌花が落ちしまう場合があります。プランターの設置場所はいかがですか?

もし、実が落ちてしまうようならば、朝8〜9時までに雄花を取り、雌花に人工授粉してください。雌花のめしべに花粉がはっきりと着生するのを確認してください。そうすれば、4日ほどで収穫できます。
ズッキーニは、最初は雄花が多く着生しますが、生育が進むにつれて雌花も着生し始めます。その時に、人工授粉すると実がつきやすいというわけです。
また、1株だと受粉のタイミングがうまくいかない場合もありますので、2株栽培するとより確実です。頑張ってください。
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る