一つのプランターにナスとピーマンを一緒に植えると、・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 一つのプランターにナスとピーマンを一緒に植えると、・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

一つのプランターにナスとピーマンを一緒に植えると、育たないでしょうか?

質問
ベランダで、プランター菜園をしております。
ワイド900のプランターに、ナス苗2本とピーマン苗2本植えたいと思っております。
同じナス科ですが、種類が違うのと両方とも肥料食いの野菜なので、育たないでしょうか?教えてください。
(大阪府 2008/3/13)
お答え
ワイド900のプランターはかなり大きめなので、野菜づくりにはピッタリです。
しかし、ナス2本、ピーマン2本は本数が少し多すぎると思います。畑でも畝幅60cmとして、ナスは株間が60cm、ピーマンは50〜60cmなので、プランターではナス1本、ピーマン1本が適当な本数と考えます。これなら十分育つでしょう。

同じナス科を一緒に植えてはいけないということですが、新しい土であれば基本的には構いません。
連作は、同じ畑に同じ作物ないしは同じ科の作物を連続して植え付けることによる「土壌病害や害虫の多発」が問題なので、プランターは植え付けの際に新しい培養土を使うか、前作に同科の野菜を栽培していない土と全て入れ替えればその心配はありません。

しかし、別々の種類を混植し、生長量に激しい差がある場合、片方がもう一方を日陰にしてしまい、さらにその生育が悪くなることがあります。
その辺を考えるならば、もう一つワイド900を購入し、ナス2本、ピーマン2本のほうが無難かもしれません。

また、肥料食いの野菜ということについてですが、プランターの場合、土は基本的に水はけが良いことが優先されています。肥料については、水やりのたびに減っていくので、大事なのは追肥です。
1週間に一回、液肥を水代わりに施すか、2週間に一回化成肥料を土1リットル当たり1gを目安に施します。

◆土のリサイクル方法は、過去の質問をご覧ください!
プランターで使用した土のリサイクル方法を教えてください。
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る