ナスが、葉は生長するのですが花だけ落ちてしまいます・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ナスが、葉は生長するのですが花だけ落ちてしまいます・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ナスが、葉は生長するのですが花だけ落ちてしまいます。

質問
マンションのベランダのプランターでナスを栽培しています。土はゴールデン粒状培養土を使用しています。
大阪府下、日当たり・通風も良い場所です。
5/12に苗を植えて、しばらく順調に生育し花も咲くようになったのですが、開花するとしばらくして花の上の軸ごとポトっと落ちてしまい、実になりません。
花の色も薄く、追肥をしたりしてみたのですが、状態は変わりません。
1ヶ月以上前にはじめて1つだけ実になったものがありますが、それも大きさが全く変わりません。

肥料あたりかとも思い、しばらくは水も肥料も控えめにしていたのですが、状態は変わりませんでした。
今のところ、害虫等の被害はなさそうです。
葉は物凄く生長するのですが、花だけすぐに落ちてしまうのは、どういったことが原因でしょうか?
また、どうすれば受粉して実がつくでしょうか?宜しくお願い致します。(大阪府 2007/7/12)
お答え
ナスの生育状態は、花の形態を観察すればある程度判断できるといわれています。
すなわち、土の水分が多く、株の栄養も十分な最も生育の良い状態のときは、花も大きく、色も濃紫色でめしべの長さがおしべより長く、結果率も向上します。
ところが、病害虫の被害を受けたときや養水分が不足している状態では、花も小さく、色も淡紫色になり、結果率も低くなります。
このような花を見ると、おしべの方がめしべより長くなっています。
つまり、めしべとおしべの長さを観察すればある程度ナスの生育状態がわかるのです。

ご質問の中に「花の色が薄い」ということが記されていましたが、プランター栽培の条件とあわせるとまず、水分、養分不足が疑われます。
さらに、「しばらく水も肥料も控えめにしていた」ことも実がならない原因のひとつです。
というのは、ナスは日当たりが十分で、温度が高く、肥料や水分が多い条件下で実が着きやすい性質があるので、それ以外の条件では花が落ちやすくなるのです。
恐らく、追肥と十分な潅水を続ければ、樹勢が回復し、着果率が向上するでしょう。その際の指標も、めしべとおしべの長さです(めしべがおしべより長いと良い生育をしている)。

また、ナスの実の大きさが変わらないというのは「石ナス」といって、未受精が原因です。このような現象が見られるときは、ホルモン剤散布が有効です。お試しください。 実が着かないと葉で光合成された炭水化物が実にうまく転流されず、再び葉や茎に逆流し、葉や茎が繁茂しますます実が着かなくなるという悪循環に陥ります。
ご質問のケースもそれにあたるでしょう。水分、栄養分、日当たり、病害虫などの被害を観察しつつ、ホルモン剤散布などで確実に実を着ければ、収量は自ずと上昇してきますよ。
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る