12月からでも植えられる(種が蒔ける)野菜がありま・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 12月からでも植えられる(種が蒔ける)野菜がありま・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

12月からでも植えられる(種が蒔ける)野菜がありましたら教えていただけないでしょうか。

質問
今年の4月から市民農園を借りて野菜づくりをはじめています。現在、冬野菜を植えていますが、スペースが空いています。
12月からでも植えられる(種が蒔ける)野菜がありましたら教えていただけないでしょうか。
(山口県 2007/11/27)
お答え
冬は確かに菜園のスペースが空いてしまいますね。
冬でも比較的育てやすいのはやはり葉物野菜でしょう。生長しきらなくても食べることができますし、冬は害虫が少ないので育てやすいです。
ミズナコマツナホウレンソウなどが良いでしょう。
厳寒期なので、ビニールでマルチングして種をまき、その上にビニールでトンネルを作って保温しましょう。トンネルのビニールを二重にすると、なお保温力が高まります。発芽したらマルチは外してしまいましょう。
3月に入って暖かくなったら、トンネル内が高温になってしまうので、トンネルの南側のすそをあげて、換気するようにしましょう。

苗を植える野菜として、初夏どりのキャベツの苗、ネギの苗、ブロッコリーの苗、リーフレタスの苗などがあります。入手できれば定植し、この場合も防寒、生育促進のため、ビニールトンネルをしましょう。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る