トーホクの辛味大根京美人を種蒔きしました。適宜間引・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. トーホクの辛味大根京美人を種蒔きしました。適宜間引・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

トーホクの辛味大根京美人を種蒔きしました。適宜間引きし、現在6株です。すでに3ヶ月を経過しようとしていますが、未だ頭が出てきません。

質問
トーホクの辛味大根京美人を8月28日にベジタブルプランター500に種蒔きしました。適宜間引きし、現在6株です。
1株あたり葉は10枚程度で、外側に葉は垂れてきていますが中心部には若葉が顔を出しています。
すでに3ヶ月を経過しようとしていますが、未だ頭が出てきません。このまま経過を見るべきなのか?収穫すべきなのか?判断がつきません。
収穫の時期とこれほどまでに期間が長くなっているのは何か問題でもあるのか、お教え下さい。マンション5階日当たりは完璧です。
(埼玉県 2007/11/23)
お答え
この辛味大根はカブ型で、地上に大根の頭が出てきにくい品種のようです。しかし、90日近くたっても出てこないのであれば、それは生育に問題があったのかもしれません。
種まきから収穫まで60日前後の品種のようですから、まずは試し抜きしてみるのが一番良いでしょう。種袋の裏面の栽培スケジュールを参考にしてください。
一般的に、ダイコンは葉が外側に垂れてきたら収穫適期です。

また、一例として、抜かないで収穫時を調べる方法をお教えします。ダイコンは収穫が遅れると、「す」が入ってしまいます。「す」が入ったダイコンは葉柄にも「す」が入っているので、古葉を付け根近くで切ってみてください。もし「す」が入っているようなら、他の株も急いで収穫してしまった方が良いでしょう。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る