3年〜4年物のアスパラを移植したいのですがいつ頃し・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 3年〜4年物のアスパラを移植したいのですがいつ頃し・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

3年〜4年物のアスパラを移植したいのですがいつ頃したら良いのですか?

質問
3年〜4年物のアスパラを移植したいのですがいつ頃したら良いのですか?
(愛知県 2007/11/4)
お答え
アスパラの移植は11月〜翌年3月下旬までの、株の休眠期が良いです。
秋には葉が枯れてくるので、地上部は全部切り取っておきます。病害虫がいるかもしれないので、これらは燃やしてしまいましょう。

移植の方法ですが、アスパラガスは根がしっかり張るので、株からなるべく離れたところから、根ごと株を掘り起こしましょう。
株を植えたら株の上にはあまり厚く土をかけず、5〜10cmの厚さに覆土しましょう。深く植え込みすぎると、新芽(アスパラガスの食用部分)がうまく発芽してこられなくなります。
このとき、土壌の排水性が良くない場合は、株の上部に土を盛って畝を作りましょう。排水性が良い場合は、特に畝を作る必要はありません。

また、アスパラガスは多肥を好みます。植え付ける場所には、事前に堆肥を施しておきましょう。根がしっかり張るので、なるべく深く耕しておくことも大切です。
また、酸性土壌を嫌うので、苦土石灰をすき込んで、酸度調整をしておくと良いでしょう。
移植した年は、株が完全に根付いていない場合があります。発芽が思わしくないようなら収穫はやめ、その年は充実した株を育てることに留意しましょう。一般的には翌年は収穫はしない方が良いです。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る