サフランの葉が茶色くなってきました。ここで掘上げた・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. サフランの葉が茶色くなってきました。ここで掘上げた・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

サフランの葉が茶色くなってきました。ここで掘上げた方が良いのでしょうか?

質問
サフランの葉が茶色くなってきました。ここで掘上げた方が良いのでしょうか?
前に植えた時にはそのまましておいた為消えてしまったのですが。(奈良県 2007/3/17)
お答え
サフランライスなどに用いる香辛料として、育てていらっしゃるのでしょうか。
香辛料としてのサフランはめしべを乾燥させたもので、最も高価なハーブと言われています。多湿な日本の気候では場所によって栽培が難しい場合もありますが、原産は地中海ですので、日本でも栽培方法を工夫すればそれほど困難ではありません。

サフランは秋に花を咲かせめしべを収穫しますが、収穫後は翌年のための栄養を蓄える期間なのです。
そのため、葉はそのままにして光合成を促し、さらにお礼肥えとして肥料を施し、できるだけ球根を太らせるようにしましょう。お礼肥えの肥料はP(リン酸)K(カリ)の配合が多い肥料がよいでしょう。

葉が枯れてからは、球根は休眠しますが、このときに土の排水が悪く湿度が高いと、病気になったり腐ってしまったりすることがありますので、梅雨前には掘り上げるとよいでしょう。掘り上げたあとは、風通しの良い涼しい日陰で保管しましょう。

鎮静、鎮痛作用があるとされ、香りも高く貴重な香辛料です。花もアヤメ科なのでとてもきれいですよね。これからの栽培成功をお祈りしています。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る