キャベツは無農薬だと難しいと聞きますが、やはり農薬・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. キャベツは無農薬だと難しいと聞きますが、やはり農薬・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

キャベツは無農薬だと難しいと聞きますが、やはり農薬を使わないと育てられないのでしょうか?

質問
キャベツを今年初めて作ってみたのですが、無農薬のせいか、青虫にやられて 全滅でした。キャベツは無農薬だと難しいと聞きますが、やはり農薬を使わないと育てられないのでしょうか?青虫の撃退法などあるんでしょうか?(神奈川県 2006/11/30)
お答え
青虫に有効な農薬として、マラソン、DDVP、ダイアジノンなどがありますが、完全に駆除するのは難しいですし、無農薬で育てられているということですので、次回もなるべく農薬無しで作られたいですよね。青虫は農薬に結構強いですし、これは青虫がつく前に、青虫を防ぐ方法を取られると良いと思います。

青虫はモンシロチョウの幼虫ですので、モンシロチョウが卵を産まないよう、3〜6月の成虫(モンシロチョウ)が飛んでくる時期に、市販の寒冷紗やサンサンネットなどでキャベツを覆ってしまいましょう。

また、青虫以外のキャベツに付く害虫のヨトウムシ、コナガにも有効な手段として、コンパニオンプランツを植える方法があります。キャベツに合うコンパニオンプランツとして、レタスや、春キャベツならソラマメも有効です。レタスは、ヨトウムシやモンシロチョウ、コナガがこれを嫌うので、近寄りにくくなります。サニーレタスやチマサンチュでも代用可能です。防虫効果はチマサンチュのほうが高い傾向にあるようです。
ソラマメの場合は、お互いの害虫が忌避しあい、それぞれの防虫になります。

また土地や、新しいプランターを置くスペースに余裕があるようなら、障壁になる植物を植える方法もあります。
虫の飛来をさえぎるソルゴーやとうもろこし、虫が忌避するハーブのローズマリーなどが有効です。キャベツは耐陰性があるので、背が高い植物でも大丈夫です。

少し農薬を使ってもかまわないなら、効果の高い初期予防があります。ベンフラカルブ粒剤(オンコル粒剤)などを定植時に株元の土に植え込むと、様々な害虫を防除してくれます。農薬を使うことにはなりますが効果が高いので、処方箋を守り有効利用して下さい。

付いてしまった青虫は、ピンセットなどで1匹1匹捕殺するのが1番確実ですが、あまり触りたくないし、葉の中に入り込んでしまわれたら、完全な撃退は難しくなります。上記の方法を検討してみて下さい。
おいしくて安全なキャベツを召し上がって下さいね。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る