プランターでソラマメを育てることはできますか?・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. プランターでソラマメを育てることはできますか?・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

プランターでソラマメを育てることはできますか?

質問
プランターでソラマメを育てることはできますか?
関東では秋まきですよね。
庭の土の上にプランターを置いて育てようと思っています。場所は陽当たりも風通しも良いところですが、水はけがいいかどうかは疑問があります。
川の側なので、風が強い日があります。
育てられるとしたらどのようなことに気をつければ良いでしょうか。
お答え
もちろん、プランターでもソラマメを育てることができますよ!

プランターで育てる場合は、できれば庭の土ではなく新しい土(ゴールデン粒状培養土がオススメです)を使用されることをオススメします。

簡単にソラマメの栽培方法をお教えしますね。

種まき:10月中旬〜11月中旬

栽培方法:直まきの場合は、幅65cmの標準プランターにタネの間隔を20cmほどあけて、2粒ずつ種をまきます。

育苗する場合は、育苗用のポットで本葉が2〜3枚程度になるまで育ててから、プランターに定植します。その際の株間は、幅65cmの標準プランターで株間13cmです。すぐに大きくなるので、支柱を早めに準備しておくと良いでしょう。わりと大きく育ちますし、川からの風が強いということでしたから、支柱はしっかりと固定してください。支えの支柱を入れて組むと、倒れにくくなります。

収穫は、上を向いていた莢がマメの重みで下向きになってきます。試し採りをして中の実を見てください。実が大きくなり莢が膨らんできたらとり頃です。早取りがおいしいですよ。

ソラマメは、肥料食いの野菜なので、肥料は欠かさないようにしましょう。本葉2枚の頃、または定植時、そして20日おきに4回追肥します。株元は避けてください。また、ソラマメは日光と水が大好きですので、プランターは日当たりの良いところに置いて、水やりを忘れないようにして下さい。みっプーさんの環境の場合は日当たりは大丈夫そうですね。

こちらも参考にして下さい。「上岡先生のプランター菜園のコツ」第12回:ソラマメの栽培のコツ

それでは、がんばっておいしいソラマメを収穫して下さいね!

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る