アバシゴーヤが花は咲くのですがなかなか結実しません・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. アバシゴーヤが花は咲くのですがなかなか結実しません・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

アバシゴーヤが花は咲くのですがなかなか結実しません

質問
アバシゴーヤを今年6月中旬頃、昨年収穫した種をまきました。9割の発芽率でした。 花は咲くのですがなかなか結実しません。今は6本の木に3つだけなっている状況です。たい肥などはしっかり施しているはずなのですが・・・・。日当たりは良く、蜂などが結構舞っています。(神奈川県 2006/8/26)
お答え
せっかく植えたゴーヤがなかなか実が付かないのは、さみしいですね。
ゴーヤは雄花と雌花が咲く雌雄異花の野菜です。
ゴーヤが結実しない理由として考えられる原因は3つあります。(1)受粉自体が上手にいっていない。(2)雌花が咲かない。(3)1と2の両方。
(1)は人間が人工授粉で手助けしてやることで解消できます。
(2)の雌花の数を増やす方法ですが、主づるの先を全部摘心し、子づるを増やして雌花を付けさせて人工授粉しましょう。
また、子づる(現在の)も間引いて摘心し風通しを良くします。肥料はP・K(リン酸・カリ)液肥を与え、生殖生長型の生育を促進してみてください。
毎朝雌花の開花を確認し確実に人工授粉で結実させてあげましょう。雌花は雄花よりも遅れて咲くことが多く、また数も雄花よりも少ないので、花はたくさん咲いているけどよく観察すると雄花ばかり…ということもあります。雌花は子房がついていますので、よく見れば分かると思います。
余談になりますが、今度はタネまきを5月上旬にし、トンネルで保湿し、早く発芽させ、盛夏までにたくさん着果させる方法も検討してみてください。
人工授粉の方法はこちらのページをチェックしてください。
菜園作業 基本の「き」 第9回:授粉

9月末ごろまでは、まだまだ収穫が可能です。これから、たくさん採れるようにがんばってくださいね。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る