金気の多い井戸水を水やりに使えますか?・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 金気の多い井戸水を水やりに使えますか?・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

金気の多い井戸水を水やりに使えますか?

質問
最近掘った井戸の水に金気が多いのですが、この水を畑の水やりに使えるでしょうか。
土が痛まないか、野菜ができなくならないか、と心配です。(兵庫県/2006.07.26)
お答え
井戸を掘ったとはすごいですね!
畑のそばに水やり用として掘られたものなのでしょうか?

その井戸水の金気がどの程度なのか分からないのですが、水やりに使う水は野菜に吸収されて、ゆくゆくは体に取り込まれるものです。
ですから、安全性に疑問が残る場合は使用しない方が安心かと思います。

また、鉄分が多い水をまき続けることで、土壌成分のバランスが崩れる可能性や鉄過剰による生理障害が起きることも考えられます。

水やりに使う場合は水質調査を受けて、問題がないか確認してからご使用になることをオススメします。
水やりに使えなかった場合は用具の土落としや洗車などに活用してはいかがでしょうか。

ちなみに、水やりに使う水道水を少なく済ませるには、雨水の利用が手軽です。バケツや市販の雨水タンクに雨水を溜めて、晴れた日の水やりに活用します。
水道代節約や環境保護につながるだけでなく、塩素が含まれていない分、水道水よりも植物にやさしいという意見もあるんですよ。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る