ミニトマトはどのくらい伸ばせばいいですか?・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ミニトマトはどのくらい伸ばせばいいですか?・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ミニトマトはどのくらい伸ばせばいいですか?

質問
ベランダのプランターでミニトマトのミニキャロルを育てています。
ミニトマトは伸ばし続ければそれだけたくさん収穫できそうですが、欲張らずに摘心したほうが実が大きくなるという噂も聞きました。どのくらい伸ばしてやればよいのでしょうか。(茨城県/2006.07.09)
お答え
ミニトマトは生長旺盛な野菜です。日当りの良い場所で順調に育てば、どんどん株丈が高くなります。
しかし、伸び放題では葉や茎の生長に栄養が取られ、果実が十分育ちません。
このため、芽かき摘心が必要です。

どのくらい伸ばして摘心するかは、プランターの大きさで決めましょう。
ミニトマトを大きく育て、たくさんの実を収穫するための大切なポイントは土の量です。
プランターが深くて大きいほど、たくさんの実を着けさせることができます。

例えば、<レリーフプランター650(幅約65.3×奥行約24.5×高さ約18.5cm)>くらいの大きさなら3株植えて花房を3〜4段着けて摘心、<ベジタブルプランター深型650(幅約65×奥行約45×高さ約38)>なら4株植えて花房を3〜4段で摘心する、というのが目安です。

まずは、芽かきを忘れずに行い、1本仕立てにしましょう。予定の大きさまで生長したら摘心です。
摘心するときは、1番上の花房から上の葉3枚は果実に栄養を送るために必要なので残し、それより上を清潔なハサミで切り落とします。

せっかく伸びているものを止めてしまうのはもったいない気もしますが、結局はこの方がよく実ります。
ぜひ、摘心してください。

ミニトマトの詳しい栽培方法はこちら→上岡先生のプランター菜園のコツ 第1回:ミニトマトの栽培のコツ

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る