畑を借ります。掘り返した後の雑草はどうしたらよいで・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 畑を借ります。掘り返した後の雑草はどうしたらよいで・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

畑を借ります。掘り返した後の雑草はどうしたらよいでしょうか。

質問
この春から畑を借りられることとなりました(約20平方メートル)。
早速畑を見に行くと、土も硬く、雑草だらけでした。雑草を取り除こうとしたのですが抜くことさえできず、とりあえずスコップで掘り返すことにしました。掘り返した後の雑草はどうしたらよいでしょうか。

また、そのままの土ではダメだと思うので、まず「パーク堆肥」を使って土を柔らかくする予定です。その時、鍬があった方が便利でしょうか?いずれかは返却しなければいけない畑なので、道具をそろえることはなるべく控えたいのですが・・・。
もし鍬が必要なら、3股or4股どちらがおすすめですか?用途としては、土おこし・肥料を混ぜ込む・耕す ができると嬉しいです。
お答え
まず石や草を取り除き、天地返しといって土を掘り起こします。
その時に剣先スコップを使います。スコップが隠れるぐらい(20〜30センチ)掘り起ここしたら平鍬で土を細かく耕します。
スコップで掘り返して土と混ざった草は取り除き、コンポストに入れるかゴミとして処分します。

鍬は畝を作るときにも使います。
堆肥、腐葉土肥料を入れ、石灰を入れるようでしたらこの時に一緒に入れます。
この後鍬を使い畝を作ります。

粘土質や荒れ地の時には3本鍬といったように、用途別に使用したりしますが、最低限剣先スコップと平鍬、移植ごてがあればいいでしょう。
普通なら鍬と剣先スコップで耕しますが、3股4股は硬い土を解したりするのに用います。道具を少なくしたいならいらないと思います。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る