そらまめは低温障害でしょうか、このまま成長するので・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. そらまめは低温障害でしょうか、このまま成長するので・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

そらまめは低温障害でしょうか、このまま成長するのでしょうか。

質問
2ヶ月ほど前からほぼ全ての葉っぱが丸まってしまい、水やりを念入りにしていましたが改善せず成長も止まっていたようでしたが、最近花が咲きました。
東京都在住です。日当たりは良いのですが、真冬の寒い日も特に寒冷対策はしていませんでした。
低温障害でしょうか。このままでも成長し実がなるのでしょうか。。
お答え
写真を見るとウイルスにかかったように見られますし、1月2月にこのような状態になったということでしたら、寒さによる低温障害とも言えます。
大苗(おおなえ)で寒さにあたると低温障害を起こします。早く植えるのを避けて、10センチ〜15センチぐらいで冬を越すといいでしょう。
花も咲いたということでしたらこのまま育ててください。

よく見てアブラムシがついているようでしたら、アブラムシがウイルスを媒介するので薬剤散布してください。
ベジフルスプレー(住友化学園芸)は収穫3日前まで散布して大丈夫なスプレーで、安心して使えます。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る