3.5×1mの土地の土壌改良をします。土と肥料の配・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 3.5×1mの土地の土壌改良をします。土と肥料の配・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

3.5×1mの土地の土壌改良をします。土と肥料の配合量を教えてください。

質問
横3.5m・縦1mの範囲を花壇と菜園にしたいと思っています。
基本は粘土質で、元々木が植わっていた一部のみ(1割程)ミミズも出てくるようなフワフワの土です。
少し木も植えたいため、深さを40センチは耕し土壌改良したいのですが、混ぜるものの配分が分かりません。

牛ふん堆肥・バーク堆肥・鹿沼土があるのですが、この深さ広さだと、それぞれどれくらいの量を入れれば良いのか、教えていただきたいです。
お答え
横3.5m・縦1mで3.5u。深さを入れると、10uぐらいと考えていいでしょう。
牛糞堆肥はたくさんの微生物を含み、肥料ほど肥料分を含みませんが、栄養面も豊富です。
バーク堆肥は樹木の皮を原料とし、微生物に分解されて植物の栄養となる土壌改良材です。
広葉樹の落ち葉を発酵して作ったのが腐葉土で、有機質の土壌改良材です。
堆肥は1u当り2〜3リットルが良いので、合わせて30リットルぐらい。腐葉土も同じぐらい混ぜ込むといいと思います。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る