ミニカボチャが育ちませんでした。土が悪かったのでし・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ミニカボチャが育ちませんでした。土が悪かったのでし・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ミニカボチャが育ちませんでした。土が悪かったのでしょうか?

質問
種から育てたミニカボチャをプランターに植付しました。
数週間で葉が黄色くなり、わき目の出も悪く、あまり成長しませんでした。
土が問題なのかなと思っています。初めて買う格安の花、野菜用の土です。見た目には鹿沼土が多い気がします。

ちなみに、同じ土でごぼうは葉が黄色になることもなく育っていて、ミニトマトは半分より下の葉が黄色く、枯れたような模様の葉もありますが、実をつけています。
かぼちゃは比較的簡単に育つのでびっくりしています。なぜ成長しなかったのでしょうか。
お答え
生長が悪くなるのは、土が関係していると思います。土以外でも、水はけが悪かったりや保水性がなかったりしても影響します。

葉色が悪かったり黄ばんだり、下葉が枯れるときは肥料不足、水不足と考えられます。
かぼちゃとミニトマトはPH6〜6.5とほぼ同じぐらいでごぼうはそれよりアルカリが強いため、発育の差が出たのかもしれません。

土を購入するときは価格で購入するのでなく、内容をご確認ください。軽い土、重く保水性のある土など色々です。
ご自宅の日当たりなどを考えて選んでください。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る