手作りの堆肥および液肥の肥料成分を推定することはで・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 手作りの堆肥および液肥の肥料成分を推定することはで・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

手作りの堆肥および液肥の肥料成分を推定することはできるでしょうか。おおよその割合を教えてください。

質問
西南向きのベランダで、小ネギ、きゅうり、ゴーヤ、トマト、セリなどをプランター栽培しています。土は生ゴミ(野菜くず・果物の皮・茶がら・コーヒーかすなど植物性のもの)で堆肥を作り、できた堆肥は古土に混ぜて使っています。液肥は水で薄めたものを、水やりの時に一緒に与えています。手作りの堆肥および液肥の肥料成分を推定することはできるでしょうか。窒素、リン酸、カリのおおよその割合が分かると施肥の参考になります。
お答え
生ごみ処理としては直接土に埋める方法がありますが、腐敗が進むと悪臭が発生するという問題があります。EMぼかしで発酵処理すると暑気発酵がスムーズに行われその時野菜などの水分から発酵液として溜まります。発酵液は、水で1,000〜2,000倍に薄めて肥料として使えますがその効果は良く分かりません。害はないと思いますが空気に触れると悪臭が発生するので、早く使ってください。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る