外見はきれいなミニトマトなのに、中のゼリーが一部黒・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 外見はきれいなミニトマトなのに、中のゼリーが一部黒・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

外見はきれいなミニトマトなのに、中のゼリーが一部黒くなっていました。原因は何でしょうか?

質問
南東のベランダでミニトマト(トマトベリー)を実生栽培しました。外見はきれいなミニトマトなのに、中のゼリーが一部黒くなっていました。原因は何でしょうか?
収穫が遅すぎたのか、栄養過多でしょうか?茎や葉が若干元気が良すぎるかなぁと思い、肥料は現在間隔を開けて控えめにと考えています。
お答え
石灰不足による生理障害からなるトマトの下側が黒くなる尻腐れ病というのがありますが、これとは違う様ですね。実の表皮に傷がついていたらカビという事も考えられます。傷がなく種の周りのヌルヌルとしたゼリー状のところでしたら、完熟しすぎで収穫が遅かったからですね。特に雨が多い時など熟し過ぎるとなります。黒いので気持ち悪い時は取り除いて召しあがってください。
肥料にはチッソ・リン酸・カリの3大栄養素があり、チッソ分の多い肥料を施すと葉が大きく良く茂ります。実をならせるにはリン酸分が多く入っている肥料を選びます。今お使いの肥料をご確認ください。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る