グリーンアスパラガスの苗を地植えで育てています。今・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. グリーンアスパラガスの苗を地植えで育てています。今・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

グリーンアスパラガスの苗を地植えで育てています。今春は鉛筆より細いものが数本しか出ず、葉が茂る前に枯れるものもあります。原因と対策を教えてください。

質問
5年前に買ったグリーンアスパラガスの苗(土に植わっていないもの)を地植えにして、1日中陽が当たる環境で、月に1度肥料を与え、朝夕に水を与えていました。
去年までは春になると親指位のものが何本も収穫できていましたが、今春は鉛筆より細いのが数本しか出ず葉が茂る前に枯れるものもあります。
10年位は栽培できると聞いていたのですが、もう株の寿命なのでしょうか?昨年は例年より葉の茂り具合がいつもよりかなり少ない状態だった気もします。
また、紫アスパラガスもポット苗で購入し、同じ様に栽培していますがこちらは年に1,2本程しか収穫できずあまり生えてきません。原因と対策、うまく育てるコツを教えてください。
お答え
肥料不足かと思います。アスパラガスは植え付けたら3年は収穫できず、10年は大丈夫と言われています。
肥料食いですのでたっぷり施肥します。植え付け時にたっぷりの有機肥料(鶏糞、堆肥)を与え、収穫後も植え付け時と同様に与えます。
収穫が終わり葉が黄ばんできたら地際から5〜10センチぐらいで切ります。切った茎葉は綺麗に取り除き、畑の外で燃やしたりして処分します。アスパラガスがかかりやすい病気に茎枯病があります。梅雨時の蒸れや冬の寒さが原因で発生します。かかると他の株にも伝染するので、早急に取り除く必要があります。畑の中に置いたままにしておくと、土の中に潜み冬を越し翌年の発生源になります。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る