食べ終わったカボチャのタネをまいたら、芽が出てきま・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 食べ終わったカボチャのタネをまいたら、芽が出てきま・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

食べ終わったカボチャのタネをまいたら、芽が出てきました。

質問
冗談で食べ終わった後のカボチャのタネをプランターにまいたところ、芽が出てきました。お庭がないのですが今後ベランダで育てられますか?(2006.04.29)
お答え
カボチャはベランダのプランターでも育てられます。
ただし、今回のケースではおいしいカボチャが収穫できるかどうかはわかりません。というのも、食べた野菜や育てた野菜から採ったタネから、元の野菜と同じ形や性質のものができるとは限らないからです。

タネの袋などに書かれている「F1品種」という言葉を見たことはありますか?
市販されている野菜のタネはほとんどが、異なる品種を掛け合わせてできた「F1品種」です。「一代交配種」ともいいます。
この品種の特徴は、両親の性質のいいところを受け継いだ、よい品種であるということ。
しかし、この「F1品種」から採ったタネ(孫世代)をまくと、始めに使われた2品種の性質が再びあらわれてしまうことがあるのです。
つまり、元の「F1品種」とは異なる、色々な形・質のものが採れるというわけです。

それでもOKということであれば、せっかく出た芽ですから育ててみるのも楽しいと思います。

それでは、カボチャの育て方についてご説明します。
プランターにまいたとのことですが、どのサイズのプランターに何粒まいたのでしょうか?
株間は20cmはほしいところです。もしこれより狭い場合は間引いた方が良いでしょう。

伸びてきたツルは摘心せず、そのまま伸ばします。新たに生えてくる子ヅルはかき取って、1本仕立てにします。
ツルは誘引して支柱に巻きつけるか、プランターの上にグルグルと「とぐろ」を巻くように誘導して整えます。
肥料をよく吸収するので、追肥は20日ごとに3回。プランターの縁に沿って溝を掘り、その溝に緩効性肥料を施すと少しずつ長く効きます。 (こちらも参考に!

雌花と雄花が別々に咲くので、人工授粉するのをお忘れなく。1株に着ける実は1〜2個にします。実が着いたらツルは自然に伸びなくなります。
授粉後40〜50日たって、ヘタの部分が茶色くなり、果実の表面が爪を立てても傷がつかないくらい固くなったら収穫の合図です。

実ったカボチャはもしかするとおいしくない?かも知れませんが、それもご愛嬌!
写真やお味のご感想もぜひお寄せください!

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る