トマトに元気がありません。化学的なものを使いたくな・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. トマトに元気がありません。化学的なものを使いたくな・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

トマトに元気がありません。化学的なものを使いたくないので、何か自然なもので活力をアップするものはないでしょうか?教えて下さい。

質問
最近植えたトマトに元気がありません。食べるものなので化学的なものを使いたくないので、何か自然なもので活力をアップするものはないでしょうか?教えて下さい。
お答え
どのような状態なのかわかりませんが根に原因があると思います。
水のやりすぎか水をやらなさすぎている、もしくは肥料のやりすぎ、鉢が小さくて根が一杯、昨年もトマトを植えたところに植えたなどの連作障害が考えられます。
水やりは乾いたら鉢底から出るぐらいたっぷりとやります。日中暑さで葉がダラーンとしても、夕方から夜にピーンとなる様なら元気な証拠ですから、ダラーんとしているから水というのは禁物です。
弱っているときに肥料を与えるとなおさらダメージを与えてしまうので与えないことです。トマトは連作を嫌うので、新しい土、新しい場所に植え付けてください。コンパニオンプランツ(お互いに良い作用をする)としてバジルを横に植えるのもいいでしょう。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る