脇芽は取らないとおいしいトマトを収穫できなくなるの・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 脇芽は取らないとおいしいトマトを収穫できなくなるの・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

脇芽は取らないとおいしいトマトを収穫できなくなるのでしょうか?

質問
トマトの質問です。
今まで葉だと思って放っておいた脇芽から花が咲き、それが枝だと気付きました。
葉と主枝の間に伸びるのが脇芽で、それが伸びて枝になると思うのですが、上記の枝の下に葉はありません。土から数センチのところからその枝は生えています。

少し調べてみると、接木苗の場合にこう言う事が起きるというようなものを見ました。
二つ育ているトマトの両方が上記の状態になっていて、一つはその伸びた枝を取ってしまったのですが(手でもぎました)、成長した枝だったので、切り口が大きく、そこから何か病気になったりするのでしょうか?あと、主枝の土に近い部分がぼこぼこしているのは病気でしょうか?
脇芽は取らないとおいしいトマトを収穫できなくなるとも聞きますし、もう一つのトマトの枝はどうするべきかも教えてください。
お答え
接ぎ木苗は台木の枝が出るときがあります。これはすべて取り除きます。切り口から病気になることはあまりないと思いますが大きい切り口より小さいほうがいいでしょう。脇芽にも花が咲き実がなります。一本の木から実を多数つけると、栄養分もいきわたらずに小さくなり美味しい実が取れません。たくさん実をならせて株を弱らせることなく元気に育てることです。トマトは茎からも根を出してきます。ぼこぼことしているように見えるのは根が出てくるのではないでしょうか。美味しく甘いトマトを作るには乾燥気味に育てるといいでしょう。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る