玉ねぎの苗が育ちません。何が原因でしょうか。土の栄・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 玉ねぎの苗が育ちません。何が原因でしょうか。土の栄・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

玉ねぎの苗が育ちません。何が原因でしょうか。土の栄養が足りないのでしょうか?

質問
玉ねぎの苗が育ちません。

現在「猩々赤」「チャージ2」を育てています。
栽培環境は南西ベランダ(2階)で、プランター使用。

ジャガイモを育てた後の土に、再生材とミリオンを混ぜた土を使っています。

1cm間隔で種まきし、細い苗が倒れるため、17日目に土寄せ(新芽より下)と追肥(IB化成肥料)。
苗が伸びるとくったりと倒れてしまうので、先端を切って太くしようとしました。

現在苗の先端切りは3回目ですが、全く太くなりません。

何が原因でしょうか。土の栄養が足りないのでしょうか?
よろしくお願いします。
お答え
いつ種を蒔かれたのか解りませんが、玉ねぎの種まきは9月中旬〜下旬に蒔きます。この時期に種を蒔くことがとても重要になります。
早い時期に種を蒔くと太く成長し寒さにあたり花芽分化を起こし、5月位にとうだちして花を咲かせてしまいます。
玉ねぎは定植時の苗の大きさがポイントとなります。11月中旬〜12月上旬の定植時に7,8mm位の太さのものを植えつけるといいでしょう。種を蒔く時期が遅いと、寒さのためうまく大きくならず枯れてしまうこともあります。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る