引越し先にアスパラを掘り起こして持って行きたいです・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 引越し先にアスパラを掘り起こして持って行きたいです・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

引越し先にアスパラを掘り起こして持って行きたいですよい方法がありましたら教えてください。

質問
アスパラガスについて。
春に引越しの予定です。今植えているアスパラを掘り起こして持って行きたいのです。
四国から東海地方に行きます。市販されている根株のように土を落としてもよいのでしょうか?少し土を残すだけでも大丈夫でしょうか?よい方法がありましたら教えてください。
お答え
基本的に掘り上げたアスパラガスは乾燥させないほうがいいです。
根が1、2mと長く張って生長しているので、広く掘り上げます。掘り上げた時根が傷ついた時など、清潔なハサミできれいな切り口にし、植物の根腐れ防止用に珪酸白土などをまぶし、大きめなプランターに植えてください。根が大きすぎるときは、多少切り込んでも構いませんが、植え替えた年には、収穫しない方がいいでしょう。
大きいプランターがないときにはビニール袋に腐葉土などで乾燥しないようにし、口は結ばず、時々水を与えてください。なるべく早く定植するようにしてください。
お答えしたのは…中道先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る