コンニャク種を入手し植木鉢で育てたら2倍くらいの大・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. コンニャク種を入手し植木鉢で育てたら2倍くらいの大・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

コンニャク種を入手し植木鉢で育てたら2倍くらいの大きさにはなりました。

質問
今年小さな(1年生?)コンニャク種を入手し植木鉢で育てたら2倍くらいの大きさにはなりましたが、管理の仕方や肥料のやり方など栽培方法が良くわかりません。あと何年育てれば食べられるようになるのか、冬越しのさせ方など教えて頂けないでしょうか。
三重県
お答え
コンニャクイモは、3〜4年で収穫します。水はけの良い土を好みます。4月に植え込み、しばらくは水を与えません。土が乾いたら水を与える程度とします。肥料はほとんどいりません。葉が傷ついただけで、枯れてしまいますので、強風や強い日差しに注意しましょう。10月下旬に葉がしおれ、茎が黒くなったら堀りあげます。一つずつ新聞紙などにつつみ、10℃以下にならない場所で保管します。こんにゃく芋は低温に弱く、腐りやすいため、収穫してから次に植えるまでの保管に気をつけましょう。鉢植えで育てていらっしゃるということですが、コンニャクイモはとても大きくなり、25cm以上になるころが収穫時です。大きな鉢に植え替えながら育てましょうね。
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る