10月に植えたイチゴが、花を咲かせ始めました。・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 10月に植えたイチゴが、花を咲かせ始めました。・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

10月に植えたイチゴが、花を咲かせ始めました。

質問
10月に植えたイチゴがつぼみをたくさん持ち、花を咲かせ始めました。一日中、日のあたる露地で育てています。寒冷紗をかぶせていますが、このまま育てても大丈夫でしょうか?それとも、何か対処をしたほうが良いのでしょうか?お教えいただければ幸いです。

(京都府)
お答え
イチゴは通常9〜10月ごろに植え付けて、4、5月に収穫しますが、気温が低い時期のつぼみは摘み取った方が良いかもしれません。花が咲いても結実させるのは難しいからです。もし今花が咲いて花を結実させるには、ビニールトンネルをつくり保温すれば、収穫できると考えられます。こういった場合は、実を結ぶには受粉が必要です。綿棒で花頭をかるくたたき受粉してくださいね。通常何もしなくても、寒さには結構強いのですが、ビニールトンネルなどを掛けない場合でも、株元にわら等を敷いて防寒などしてあげるとよいでしょう。


アイリスオーヤマおすすめアイテム

■ベジタブルトンネルセット ビニールシートタイプVT-50Vグリーン

防寒対策に最適な、ビニールシートタイプのトンネルセットです。冬場の生育促進に役立ちます。


■イチゴの液体肥料480ml 単品・3本セット・6本セット

必要な成分をバランス良く配合しているので、色の良いおいしい果実が採れます。
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る