オクラやモロヘイヤの食べ頃が分かりません。・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. オクラやモロヘイヤの食べ頃が分かりません。・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

オクラやモロヘイヤの食べ頃が分かりません。

質問
オクラやモロヘイヤなど色々育てた事があるのですが、食べ頃がいまいち分からず、硬くなってしまっていたりと、失敗しています。(埼玉県/2006.04.27)
お答え
オクラは開花の後7〜10日くらいで、6〜8cm程度の大きさのものを若取ります。大きくしすぎると硬くて筋っぽくなってしまうので、柔らかいうちに新鮮なものをいただきましょう。若取りにしたほうが、株に負担がかからないうえ実がどんどんついて、たくさん収穫できますよ!

モロヘイヤは草丈が60〜70cmになったら、頂点の葉を3〜4枚目まで摘心収穫します。すると、わき芽が伸びてくるので、柔らかい芽先の葉を摘み取って食卓へ!この時、一度に摘みすぎると、株が弱ってしまうので気を付けてくださいね。
秋になると花芽がついて生長が止まります。この時期には全ての葉を取ってもかまいません。
使い切れない場合は陰干ししてから粉にすると、色々な料理に使えて便利です。スープや玉子焼きに加えてもいいですよ!

今年は食べ頃を逃さず、美味しく味わってくださいね!

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る