ミニトマトが味はよいですが皮が硬いです・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ミニトマトが味はよいですが皮が硬いです・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ミニトマトが味はよいですが皮が硬いです

質問
家庭菜園を始めたばかりの初心者です。
プランターでミニトマトを育てています。
なんの問題もなく少しずつ収穫出来ていますし、味も良いのですが皮が硬いのです。
水やりはいろいろ調べて、なるべく控えめにが良いとのことでそうしています。
肥料はハイポネックス液体肥料なのですがやはりトマト専用の肥料に変えた方が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
日当たり良好の場所で育てています。

(兵庫県)
お答え
方法はいろいろ考えられます。

まず、皮の柔らかい品種を選ぶといいでしょう。比較的やわらかい品種は「ココ」「キャロルク」「サンチェリーエキストラ」があります。また果実が黄色やオレンジ色のものがやわらかいようです。

次に、水をなるべく控えめにしたとありましたが、その件についてお話しますと、甘いトマトを作るときは水を控えめにしますが、水を控えると果実の皮が硬くなります。果実に水を蓄えて逃がさないようにするためです。皮をやわらかくするには水分を多めに与えることです。しかし甘さが薄くなりますので、毎年作ってベストを探すとよいでしょう。

また、房にたくさんの実をならせると、実が小さく、皮が硬くなるようです。実を減らすために、実が小さいうちに間引きするようにとる(摘果)ことによって、大きめに実を育てると皮が柔らかくなるようです。

皮が気になるようなら、食べるときに湯むきをすることもおすすめします。

初心者とのことなので、いろいろ試行錯誤して家庭菜園を楽しんでくださいね。


トマトの育て方はこちら!
野菜図鑑 ・トマト



トマトの育て方を初心者向けに細かく解説!
家庭菜園初心者の虎の巻・プランター菜園1・2・3



初心者にも簡単、これ1本♪
トマトの液体肥料
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る