バジルの葉がでこぼこしています。食べても問題ありま・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. バジルの葉がでこぼこしています。食べても問題ありま・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

バジルの葉がでこぼこしています。食べても問題ありませんか。

質問
こんにちは。
昨年からバジルを育てていますが、添付画像のように、でこぼこしている葉が多数あり、気になっています。これは病気でしょうか。
食べても問題ありませんか。ご回答よろしくお願いします。



(埼玉県)
お答え
考えられる理由はいくつか考えられます。
まず、アブラムシはいませんでしたでしょうか。アブラムシが葉液を吸ったことが原因で奇形になることがあります。その場合は、水や石鹸で洗い流し、アブラムシを駆除してください。
また、水を切らしたことはないでしょうか。もしくは、蕾が出始めていたりしませんでしょうか。定期的に収穫しなかった場合、蕾ができてしまい、肥料がそちらにとられてしまいます。そうすると肥料切れになり、硬くなったり葉の奇形がおきます。その場合は、切りもどしをし、肥料を与えてください。また、定期的に収穫をするようにしてください。
見た目としましては葉にツヤが少ないように見えますので、なんらかの理由による肥料不足が一番の原因でしょうか。液肥を与えることをオススメします。

いずれの理由におきましても、食べることは問題ありません。ちぎる・加熱するなどして、料理の仕方次第で十分活用できると思います。

ただ、1年草のため秋から冬にかけてだんだん葉が硬くなると思います。その場合は食べるのを途中で諦めて、肥料を与えながら蕾を育てて、来年用に種を収穫してみてはいかがでしょうか。


バジルの育て方はこちら!
野菜図鑑 ・バジル(シソ科)



バジルはトマトのコンパニオンプランツです!一緒に育ててみてはいかがですか?
野菜の害虫対策
コンパニオンプランツって何?



どの野菜でも共通で使えて、甘く大きい野菜ができる液体肥料!
薄めて使うから1本で沢山使用できますよ♪
万田アミノアルファ
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る