「とうもろこしの実のほとんどがシワシワに。水分が抜・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 「とうもろこしの実のほとんどがシワシワに。水分が抜・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

「とうもろこしの実のほとんどがシワシワに。水分が抜けてしまったかのようです。なぜですか?」

質問
今年の実は殆どがシワシワでした。水分が抜けてしまったかの様に見えます。毎年、育てているのですが、今までこんなことが無かったのでショックです。原因は何でしょうか?

(広島県)
お答え
考えられる理由はいくつか考えられます。

まず、水分が不足すると、十分に実が太りません。特に開花後から収穫期の間に水分が不足すると、シワシワ・スカスカになりやすいです。その時期は慎重に水遣りをし、それでも水分不足気味だったらマルチングや敷きわらで乾燥対策をするといいでしょう。
同様にとうもろこしは肥料もたくさん必要とします。本葉6〜8枚のころと雄穂の出る頃の2回追肥をしましょう。それでもなった場合、1株に3本程度実がつくかと思いますが、一番上の実のみ残して他を除き、栄養は1本集中にすることもおすすめします。上から2つ目以降もヤングコーンとしておいしく食べられますよ。

また、十分に受粉していないことも考えられます。縦1列ではなく、2列以上、10株以上植えて受粉を促進しましょう。

これらをやれば、ハリのあるよい実ができると思います。おいしいとうもろこしができるといいですね。

「マルチング」のやり方はこちらから
初心者のための家庭菜園説明書◆菜園作業 基本の「き」


敷きわらについてはこちらから
菜園用具あれこれ 第6回:被覆資材


ヤングコーン、むくとこんな感じです!
メグの初めて菜園ブログ


水撒き楽々!目的にあわせて選べます♪ホースリール大集合!
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る