ピーマンとナスに沢山の虫がついていました。何の種類・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ピーマンとナスに沢山の虫がついていました。何の種類・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ピーマンとナスに沢山の虫がついていました。何の種類でしょうか?

質問
同じプランタでピーマンとナスを育てています。大きくなるまで、ネットをかけていましたが、ネットを外してみたところ凄い沢山の虫がついていました。(両方とも)初心者で虫の種類も対策もわかりません。虫は茶色と白で葉っぱや花茎全体についています。クモの巣がはっていますが、クモは大丈夫なのでしょうか?場所は2階のベランダで通気性と日当たりは良いです。同じベランダでトマト、ミントなどの植物色々育てています。写真を添付いたしますので、宜しくお願いいたします。すみませんが、教えてください。



(東京都)
お答え
画像を拝見しましたが、画像には虫の写真が写っていないようです。しかし、ふんの色や形から考えるとヨトウムシのようです。マラソン乳剤、スミチオン乳剤、スミソン乳剤、パイベニカ乳剤等の殺虫剤を1,000倍に薄めて、噴霧器で虫に散布します。葉の裏にいますので、注意深く散布してください。
また、オルトラン粒剤を根元に散布するのも有効です。葉に薬剤が回り、それを食べた虫が死ぬ仕組みで、2週間程度効果があります。ですから、収穫の2週間前には散布をやめてください。
クモは生きた害虫を食べてくれる益虫ですので、そのままにしましょう。また、ミントはアブラムシを寄せ付けない効果があります。引き続き育てられるといいですね。

大事な苗を守りましょう!野菜の害虫対策

益虫ってなに?


薬剤の噴霧にピッタリ!電池式噴霧器
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る