プランター栽培をしていますが、連作障害が気になって・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. プランター栽培をしていますが、連作障害が気になって・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

プランター栽培をしていますが、連作障害が気になっています。昨年と同じ野菜を同じプランターで栽培できますか?

質問
あまり場所がない為、昨年と同じ野菜を同じプランターで作りたいのですが、連作障害が気になります。「土の再生大作戦」にあるように天日干しで消毒・殺菌し、栄養補給しましたが、この場合でもやはり連作はだめでしょうか?土はゴールデン粒状培養土を使っています。また、よく酸性になった土を石灰で中和すると聞きますが、プランターでも必要ですか?

(埼玉県)
お答え
まず連作障害について簡単にご説明しますね。同じ作物を作り続けていると有害な成分や微生物が土の中に多くなったり、特定の微量要素が欠乏して収穫が少なくなることを「連作障害」といいます。畑で栽培する場合には、同じ場所で栽培し続けないようにしますが、今回は、プランター栽培でゴールデン粒状培養土をご使用頂いているようなので、昨年の土を天日干しして消毒した後、再生材を混ぜて栄養補給していただく方法が最善だと考えます。また、このやり方で再生された場合、石灰をいれる必要はありません。ゴールデン粒状培養土はちゃんとリサイクルして使っていただくと、このやり方で3年は十分に栽培を楽しんでいただくことができます。あとは、生長にあわせて必要な追肥も忘れずに与えてあげてくださいね。

詳しくは、以下でご確認ください。

一年中植物を育てよう!土の再生大作戦!


肥料で元気に!肥料ですくすく!肥料特集
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る