ほんの少し蒔くのが遅れただけなのに発芽していません・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ほんの少し蒔くのが遅れただけなのに発芽していません・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ほんの少し蒔くのが遅れただけなのに発芽していません。今から蒔いても出きるでしょうか?

質問
畑を借りて、数年です。今年の冬には、完全にやられました。
エンドウマメ、ソラマメ、キヌサヤ、スナップエンドウが完全にアウトです。
ほんの少し蒔くのが遅れただけなのに発芽していません。今から蒔いても出きるでしょうか?

関西地区に住んでいます。(関西/2006.2.21)
お答え
折角蒔いたエンドウなどが発芽しなかったのですか、それは大変残念ですね。

少々蒔き時が遅れたということですが、原因はそれだけではない様な気がします。考えられる原因は
 (1)肥料が多すぎた。または種のすぐ上など、肥料を施した場所が近すぎた。
 (2)ちょうど発芽の時に大寒波がやってきて、生長点が凍ってしまった。
 (3)乾燥のし過ぎで発芽できなかった。
などが考えられます。また、質問の中には書かれていないので分かりませんが、どのような管理をしていたのかも問題ですね。

今から蒔いて収穫できるかどうかですが、エンドウ、キヌサヤ、スナップエンドウはこれからでも大丈夫です。ただし、2月中は気温が低すぎるので、3月10日頃に種まきを行ってください。その時、必ずビニールトンネルを行ってくださいね。
また、肥料はくれぐれも種から離して施してください。あるいはビニールトンネルを外す4月10日頃に施肥する方が無難かもしれません。
発芽したら、晴天の日にはビニールトンネルの南側の裾を少しあけて換気をします。夜は閉めるのを忘れずに。
ソラマメは、9センチポットに種を蒔き、電熱温床で発芽させて本葉が3〜4枚まで育ててから、4月下旬頃に畑に植えればできると思います。ただし、収穫は多くはないでしょう。ソラマメの代わりに4月10日頃にインゲンマメを蒔いてみてはどうですか?

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る