プランターで使用した土の長期保存について教えてくだ・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. プランターで使用した土の長期保存について教えてくだ・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

プランターで使用した土の長期保存について教えてください。

質問
プランターで使用した土の長期保存についてお伺いいたします。
家庭菜園をプランターで初めて早4年、現在深型大型プランター5個、中型2個、小さな鉢5個と数を増やし、栽培は連作をせずにローテーションさせて使用しました。
(土は一般的な野菜用培養土とゴールデン培養土です。)
このたび家庭の事情で栽培を2.3年程休止することになりました。そののため一般的な土の熱処理法を(袋に入れ水をかけ密封して二週間ほど天日にさらす)施しました。
残暑の厳しい今年は熱処理には最適でした。
実際コンクリートの直射日光が当たるところに置いてかなり高温になったと思います。
そこで疑問なのですが、土は現在まだ最初に施した水でかなり湿った状態で、はたしてこのまま長期保存してもよいのか心配です。
土の保管場所は全く日が当たらない軒下にあるプラ収納BOXへ、と考えているのですが・・・
土の状態は大まかな根は取り去ったのですが細かい根は少々残った状態です。
このような状態の処理した土(今回ほどは湿っていませんでしたが)を何回か収納BOXにしまっていましたが、白カビが出る程度でした。
白カビは問題ないと聞いていたので日光にさらし使用していました。
といってもその際の保存期間は半年程度でしたので、今回のように、そんなに長く2.3年も放置していいものか心配です。
それとも何カ月に一度何か処理したほうがいいでしょうか?
しかもゴールデン培養土はQ&Aにもあるように再生土を入れて再利用していましたので熱処理して保存したことは今まで一度もありません。
今回一応同じ熱処理はしましたがこちらもかなり湿った状態ですので同じく長期収納してよいものかと悩んでいます。
それから今後再開する際は通常の土づくり(堆肥、苦土石灰、追肥など/ゴールデンは再生土の追加)で問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

(茨城県)
お答え
ゴールデン粒状培養土の再利用努力、感謝いたします。
今回の場合、放置期間が長期化しますので水分をできるだけ少なくして収納BOXに保管してください。
2〜3年放置すると有機成分が分解され無機化してしまいます。
再利用の際は、ゴールデン粒状培養土の再生材を30%混合してご使用ください。



〈編集部からのオススメ商品〉

●ゴールデン粒状培養土

植物の生育が抜群に良く、根も葉もイキイキと育つ粒状培養土です。
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る