生長したトマトの葉を切っても大丈夫ですか?それとも・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 生長したトマトの葉を切っても大丈夫ですか?それとも・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

生長したトマトの葉を切っても大丈夫ですか?それとも、そのまま伸ばしていた方がいいのでしょうか?

質問
こんにちわ。プランターでミニトマトを育てています。日当たりは、自宅の東側で南向きに置いているので午前中は良好です。
6月に入り実がたくさんついてきたと同時に葉の長さが20センチぐらい長くなってきました。葉が邪魔してミニトマトが傷まないか心配です。
長くなった葉は、半分ぐらいに切っても大丈夫ですか?それとも、そのまま伸ばしていた方がいいのか教えてください。
それとトマトを収穫後の下の方の葉は、どのように管理した方がいいですか?
トマト同様に同じ場所でなすびも育てていますが なすびの葉も長くなっています。
実はまだですが、花つきはとてもいいです。
(兵庫県)
お答え
そのまま栽培してください。上部の葉が大きいのはしっかり育っている証拠です。
トマトは側枝を取り、上に伸ばしてください。肥料はひかえめにした方が甘くなります。

〈編集部からのオススメ商品〉

●ベジタブルアーチセット

ビニールシートの屋根が、トマトのヒビ割れや病気を防ぐお手伝いをします!必要なパーツが全てセットになっているので、誰でも気軽に甘いトマトの栽培が楽しめます。
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る