使い終わった土に白いカビが発生してしまいした。再生・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 使い終わった土に白いカビが発生してしまいした。再生・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

使い終わった土に白いカビが発生してしまいした。再生できるのでしょうか?

質問
ほうれん草を全部収穫した後、キャベツを作る予定でしたので、土を日なたに干すために底の土をシャベルでかき混ぜました。そうしたところ土に一杯白いカビが生えており、ほうれん草の残った根にもたくさんの固まりのカビが発生していました。使っている土はアイリスさんで売られているゴールデン粒状培養土です。カビが生えた土は再生できるのでしょうか?一部分はあまりにもカビがひどく捨ててしまいました。バルコニーが北面に接しているので日光の問題もあるのでしょうか?教えてください。
(愛知県/質問日:2009年4月24日)
お答え
白いカビは土の中の有用な菌です。土の状態がとても良い証拠です。土を日光消毒すると白い菌は一旦見えなくなります。
ゴールデン粒状培養土は繰り返し3年は使えます。ゴールデン粒状培養土【土の再生材】を30%混ぜて使用すれば最適です。

〈編集部からのオススメ商品〉

●ゴールデン粒状培養土【土の再生材】

古くなった土に混ぜるだけで再生することが出来るゴールデン粒状培養土シリーズの土の再生材です。


●ゴールデン粒状培養土【野菜用】

植物の生育が抜群に良く、根も葉もイキイキと育つ粒状培養土です。1粒1粒にギッシリと栄養が詰まっています!
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る