ネギの仮植えの方法や花が咲く植え付け時期までの育苗・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ネギの仮植えの方法や花が咲く植え付け時期までの育苗・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ネギの仮植えの方法や花が咲く植え付け時期までの育苗の方法を教えて下さい。

質問
ネギの苗を購入をすると、植え付け時期よりも早く、植え付けの大きさよりもかなり小さいのです。(ネギで、まだ25cmぐらいしかありません)ネギの仮植えの方法やナス・トマトなどの一番花が咲く植え付け時期までの育苗の方法を教えて下さい。
(愛知県/質問日:2009年3月18日)
お答え
ネギを植えつける時は、畝を斜め傾斜に作り、斜めに植えつけます。根の部分に軽く土をかけて、水は1週間ほどあげないでください。乾燥状態にし、根の傷みを乾燥させて保護した後に水を与えます。新しい茎が成長しはじめたら、根元に牛ふん堆肥を施肥し、土を畝の高さの半分までかけてあげてください。
ナスやトマトの苗は小さくても早めに定植しましょう。ポットで育てるより良いと思います。ポットの土を崩さないように、注意して根を傷めないように植えてください。

〈編集部からのオススメ商品〉

●粒状タイプ 牛フン堆肥 14L

良質の牛ふん堆肥を圧縮した使いやすい堆肥です。ペレットタイプなので、ニオイが少なく散布がしやすくなりました。肥料効果・微生物の活性化を促進するので、野菜畑やバラの土づくりに最適です。
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る