キュウリの葉っぱに白い粉みたいなものが付き、黄色い・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. キュウリの葉っぱに白い粉みたいなものが付き、黄色い・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

キュウリの葉っぱに白い粉みたいなものが付き、黄色い斑点も出始めました。うどんこ病でしょうか?

質問
プランターでタネから育てたキュウリです。カーポート柱にネットを付けてそこにツルを這わせています。品種は忘れましたが、今現在1本の苗に8本ほど実を付けていますが、下のほうの葉っぱに白い粉みたいなものが付き、又黄色い斑点も出始めました。うどん粉病でしょうか?肥料は1週間〜10日おきに化成肥料を洗剤の計量スプーン半分を施しています。日当たり、風通しは良いほうだと思います。
(愛知県/質問日:2008年8月11日)
お答え
キュウリの葉に付いた白い粉は、うどんこ病ですのでダコエールなどで消毒をしましょう。また、黄色の斑点はベト病の疑いがあります。トップジン、ジマンダイセンでの消毒がオススメです。
キュウリは、梅雨時期や長雨が続くと病気が発生しやすい野菜です。葉が重ならないよう、邪魔な葉は様子を見て取ってしまいましょう。

〈編集部からのオススメ商品〉

●粒状タイプ 牛フン堆肥 14L

良質の牛ふん堆肥を圧縮した使いやすい堆肥です。ペレットタイプなので、ニオイが少なく散布がしやすくなりました。肥料効果・微生物の活性化を促進するので、野菜畑やバラの土づくりに最適です。


●キュウリの液体肥料480ml

水で薄めて葉や土壌にかける速効性の野菜別液体肥料です。必要な成分をバランス良く配合しているので、生育が旺盛になり、果実がたくさん採れます。
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る