農薬は使わずにキュウリを元気に成長させる方法があっ・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 農薬は使わずにキュウリを元気に成長させる方法があっ・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

農薬は使わずにキュウリを元気に成長させる方法があったら教えてください。

質問
キュウリの葉っぱが下から枯れてしまい、キュウリの小さい実も枯れてしまいました。下半分は、葉っぱも実も無く唯一ある葉っぱも白いブツブツが・・・。新芽と上の部分だけが元気に成長しています。何かの病気ですか??なるべく農薬は使わずに元気に成長させる方法があったら教えてください。

(静岡県/質問日:2008年6月17日)
お答え
葉や実が枯れてしまったのは根が十分に張っておらず、水を与える量が少なかったのが原因だと思います。
白いブツブツは「うどんこ病」の可能性があります。うどんこ病は、風通しが悪くジメジメした梅雨に発生しやすい病気です。風通しの良い場所に置いたり、キュウリの葉っぱが密集しないよう適度に剪定するなどの対策が必要です。
また、農薬を使わずに元気に成長させる方法ですが、やはり土作りが重要になってきます。土を十分に耕した後に有機堆肥を混ぜることで、保水性・排水性のある土が出来上がります。

〈編集部からのオススメ商品〉

●粒状タイプ 牛フン堆肥 14L

良質の牛ふん堆肥を圧縮した使いやすい堆肥です。ペレットタイプなので、ニオイが少なく散布がしやすくなりました。肥料効果・微生物の活性化を促進するので、野菜畑やバラの土づくりに最適です。


●キュウリの液体肥料480ml

水で薄めて葉や土壌にかける速効性の野菜別液体肥料です。必要な成分をバランス良く配合しているので、生育が旺盛になり、果実がたくさん採れます。
お答えしたのは…Dr.義明です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る