土壌の酸性度を簡単に測定できる器具を教えて下さい。・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 土壌の酸性度を簡単に測定できる器具を教えて下さい。・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

土壌の酸性度を簡単に測定できる器具を教えて下さい。

質問
土壌の酸性度を簡単に測定できる器具を教えて下さい。
(福島県/質問日:2009年8月30日)
お答え
今回ご質問の「酸性度」はpHのことではないかと推察し、お答えいたします。pHの測定は、大きく分けて、@pHメーターによるもの、A簡易のpH比色測定器によるもの、BpH試験紙によるもの、などがあります。
「pHメーター」は、高いものは数十万円から、安い簡易型(ポケットタイプ、カーデー型など)のものでは1万円前後まであります。簡単に調べるのであれば、安価なもので十分でしょう。
「簡易のpH比色測定器」は数万円から、簡単にpHだけを計るものであれば数千円くらいでも入手できると思います。
「pH試験紙」は、精度は落ちますが、一番簡単で安価です。広領域用のものでは1つのpH試験紙で測定できますが、非常に大まかなものです。狭領域用のものはある程度正確に調べられますが、pH域の違ういくつものpH試験紙を準備しなければなりません。pH試験紙は、広領域用、狭領域用とも、1巻(数メートル)あたり、2〜3,000円前後です。
「pHメーター」、「簡易のpH比色測定器」、「pH試験紙」とも分析機器を扱っている会社や販売店、学校用の理科教材を扱っているところなどに問い合わせれば、種類や値段、販売場所などの情報は得られます。インターネットなどでも、「pHメーター」などで検索すれば、いろいろなものが載っています。
その他、測定器ではありませんが、周辺に生えている植物の状況でも、ある程度土壌の「酸性度」を推測することができます。例えば、「スギナ」、「オオバコ」、「カヤツリグサ」、「ハハコグサ」、「キイチゴ」などが良く育つところは、酸性土壌が多いようです。また、三要素が適量あって、病害虫なども出ていない状態でも、農作物の「ホウレンソウ」、「タマネギ」、「ダイズ」、「アズキ」、「ニンジン」などが良く育たない場合には、酸性土壌のことがよくあります。
お答えしたのは…加藤先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る