ミニトマトの苗の枝が白っぽくなり萎れてきました。対・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ミニトマトの苗の枝が白っぽくなり萎れてきました。対・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ミニトマトの苗の枝が白っぽくなり萎れてきました。対処方法を教えて下さい。

質問
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。今年から始めた初心者です。4月28日にミニトマトの苗を購入し同日地植えいたしました。その後4〜5日前気づいたのですが、下から1、2番目の2つの枝が白っぽくなり萎れてきました。良く見ると虫のような物が付いています。どのように対処すればよいでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。
(山形県/質問日:2009年5月11日)
お答え
トマトの下葉の先端などが枯れているようですね。お送りいただいた写真を拡大してみましたが、画像の解析度が低くて、正確な判断が難しいのが正直なところです。
しかし、これまでの経験からお答えしますと、オオニジュウヤホシテントウムシの食痕ではないかと思います。トマトの近くにジャガイモがあったら、同じかどうか比較してみてください。なお、同じだったら、ジャガイモから移ったと考えてください。ただし、被害の程度は軽いと思いますから、このままでも大丈夫ですが、害虫を見つけたら捕殺してください。捕殺が苦手な場合は、農薬を使用しなければなりません。オオニジュウヤホシテントウムシに適用のある農薬を園芸店などで購入し散布してください。

以上で回答とさせていただきますが、以下の編集部からのオススメ商品もご参考ください!トマトを沢山収穫するためにも、トマトにあわせた栄養分を配合している肥料を与えましょう。

〈編集部からのオススメ商品〉
●トマトの液体肥料480ml
必要な成分をバランス良く配合しているので、花着きが良くなり、果実の肥大に役立ちます。
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る