タマネギを吊るして保存してますが、だんだん腐ってし・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. タマネギを吊るして保存してますが、だんだん腐ってし・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

タマネギを吊るして保存してますが、だんだん腐ってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

質問
タマネギを吊るして保存してますが、だんだん腐ってしまいました。どうしたらいいでしょうか?
(広島県 2008/8/29)
お答え
タマネギの保存力は、品種、肥料の多少、追肥の時期、収穫時期などによって大きく影響されることが知られています。

  1. 品種ですが、まず保存性の高い品種を選ぶとよいでしょう。種苗会社各社にラインナップされている品種の特徴を参考にします。さらに、販売されている苗についても、園芸店などのスタッフにアドバイスを受けるとよいでしょう。
  2. 窒素肥料を多く施すと玉は大きくなりますが、保存力は低下する傾向があります。また、追肥の時期ですが、最終追肥を3月上旬ごろで終えるとよいでしょう。4月に入ってからの追肥は玉は大きくしますが、保存力を下げます。
  3. 収穫時期ですが、全体の株の7〜8割が倒伏した時です。倒れてからも玉は大きくなりますが、保存力は低下します。若いうちに収穫することが保存力を高めるのに有効です。
  4. 病気にかかっている場合も腐敗しやすいようです。病気にかかったものは早めに食べるなどの工夫も大事です。


◆この他の“タマネギ”に関する回答済みの質問はこちらから
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る