プランターでキュウリを育てていますが、頭でっかちの・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. プランターでキュウリを育てていますが、頭でっかちの・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

プランターでキュウリを育てていますが、頭でっかちのキュウリばかりが出来てしまいます。

質問
プランターでキュウリを育てていますが、頭でっかちのキュウリばかりが出来てしまいます。どうしてでしょうか?
手入れについては、水は朝夕2回、肥料は15日間隔で与えています。
(東京都 2008/9/14)
お答え
キュウリの果実の下の部分が細くなっているようなものが多く見られる場合は、一般的に言うと「水分不足」「肥料不足」「病害虫にやられて株の元気がない」などが主な原因といわれています。特にプランターの場合、根が制限されているので、水分養分不足になる場合が多いです。
キュウリの場合、一日の生長量が大きく、そのため1株当たり1.5リットル〜2リットルの水が必要です。しかも、やる時はたっぷりと与え、土が乾くまで水やりは控えるというメリハリが必要です。
ご質問の一日朝夕2回の水やりおよび15日間隔の追肥も、回数としては十分ですが、土が乾かないうちに定期的な水やりをすると水のやりすぎによる「根ぐされ」が起き、そのため株の生長が阻害され、キュウリの果実の奇形化が起こっている可能性もあります。いかがでしょうか?

また、葉にうどんこ病べト病などの形跡は見られませんか?病気や害虫の影響で株が弱り、そのため果実に影響が現れることがあるので、観察してみてください。

また栽培の時期ですが、ご質問の時期が9月中旬ですが、植え付けを5月中旬にすると、収穫が6月中旬から始まりますので、温度条件が比較的良好です。適期に栽培することも大切です。

◆この他の“キュウリ”に関する回答済みの質問はこちらから
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る