ゴーヤのツルは、ある程度伸びたら切ってもいいんでし・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ゴーヤのツルは、ある程度伸びたら切ってもいいんでし・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ゴーヤのツルは、ある程度伸びたら切ってもいいんでしょうか?

質問
ゴーヤを畑に初めて植え、ツルが巻きつく場所もかなり大きめに取ったんですが、どんどん枝分かれしていき、それなりに実は付くんですが、収拾がつかないぐらい絡まりました。
今年もまた植えたいんですが、ある程度伸びたらツルを切ってもいいんでしょうか?
(愛知県 2009/2/24)
お答え
ゴーヤのような、花も咲かせながら(生殖生長)、ツルも伸びて生長する(栄養生長)野菜は、栄養生長と生殖生長のバランスが大切です。
例えば、トマトでは一番花に実がつかないと葉で合成された栄養分が実に行かず、葉や茎に逆流してしまいます。すると、葉や茎が繁茂し、一層実がつきにくくなる「ツルボケ」という現象になります。

もし、ゴーヤの実の成りが悪く、茎葉が茂りすぎているなら、ツルボケ的なことが起こっているのかもしれません。
しかし、ゴーヤそのものが旺盛な生育で、日本の真夏でも強健に生育する野菜なので、夏は緑のカーテンに利用されていることも忘れてはなりません。その意味で、収拾がつかないぐらい絡まりましたとおっしゃるのは当然のことです。
ですから、実のつきが悪く、かつ葉が茂りすぎている場合は、まず実を成らせるように工夫してください。そのためには、人工授粉等の技術が必要です。
また、茂りすぎでいやだという場合は、ツルの先端を切って一時的に生長を抑えることも有効です。

また、ゴーヤの生長が他の野菜に影響を及ぼすようなら、いっそ摘心したらよいでしょう。でも、10月まで育て収穫を楽しみたいなら、切るツルの長さを控えめにしたらいかがでしょう。
生長を抑えつつ、収穫も楽しむというのが一番です。

◆こちらの質問も参考にどうぞ!
Q『アバシゴーヤが花は咲くのですがなかなか結実しません。』
QQ『ゴーヤが、雄花ばかり咲いています。』
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る