プランターで野菜を育てているのですが、毎年プランタ・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. プランターで野菜を育てているのですが、毎年プランタ・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

プランターで野菜を育てているのですが、毎年プランターの中に小バエが大量発生します。肥料や土に問題があるのでしょうか?

質問
ベランダのプランターで野菜を育てているのですが、毎年プランターの中に小バエが大量発生して困っています。肥料や土に問題があるのでしょうか?
そして小バエは植えてある野菜に何か害がありますか? あと、小バエのわいた土は再利用できるでしょうか。
(北海道 2009/3/8)
お答え
毎年、小バエが発生するということですが、発生するためにはいくつかの条件が必要です。
まず、えさがあること。えさですが、これは未熟な有機物と断言しても良いでしょう。すなわち、土の中の有機物(堆肥や腐葉土など)が未熟で、土の水分が多い場合、小バエの発生が多くなります。
すなわち、水のやりすぎも一因なのです。土の中の未熟な有機物が発酵して熱を出し、その熱で小バエの卵がかえったと推察されます。

プランター栽培の基本、「日当たり、風通しのよい場所に置き、水やりは乾いたらたっぷり与える」を忠実に守るなら、小バエの発生は少なくなるでしょう。
また、小バエのわいた土の再利用ですが、大きな根を取り除き、米ぬかや油粕を土の10%くらい混ぜ、水を混ぜた後、ビニール袋に入れて1ヶ月ほどおくと土の菌や害虫が熱によって消毒され、よい土に早がわりします。お試しください。

◆この他の“菜園作業全般”に関する回答済みの質問はこちらから
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る